トゥルーカラーズ_

フトル邸 進捗状況

フトル邸は完成間近です。

20131012_151111
20131012_151135_2  
20131012_151142_2
外部土間もうち、現在内部仕上げ中
20131012_144346
当初の予定通り来月初旬に完了検査受けられるかな
では、俺も完了検査申請の準備しとこ~っと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにベールが・・・

でーじなとん。

気がつけば9月半ばじゃないか~
約1ヶ月近く更新されてないじゃないか~
ってことで、久しぶりの更新です。
みなさんお元気でしたか?
フトル住宅も外壁塗装も終わり足場が外れましたよ♪
Dsc01693
ついにベールがはがされた~

Dsc01695

玄関ポーチ部分の壁は打ち放し仕上げにしたんだけど
急遽、フトルの要望で琉球石灰岩張りにすることになりました。


Dsc01688

現在内部工事中

ここは2階のリビングで上下にスリットガラス設けて
中央に大型TV設置予定

Dsc01690

通常の住宅より階高が高い為、階段蹴上げ高さがキツイかな~
って思ってたけど、問題なさそうです。よかった(´∀`)

やっと、具体的に間取りがわかってきたんであれこれと

内部造作追加していますが、新洋さんが全面協力してくれてるんで

ホントありがたいです。玉村サンキュー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進捗状況

はいさい。今日はウークイですね。(そーですね!)

俺は、今日から夏季休暇でーす♪
久しぶりに、フトル家の進捗状況です。

Dsc01540_2

前回のコン打設養生も終わり、型枠も外して

Dsc01522

現在サッシ取り付け中です。

養生中にフトルは内部建具、内部仕上げ材、照明等選びで悩んでました。

色使いはセンスが問われる肝心なところです。



Dsc01524

2階のリビング部分ですが、かなり天井高いです。

照明器具の交換が心配・・・


Dsc01532
2階は屋上コンクリートの蓄熱により室内温度が高くなるので

暑さ対策として天井部分に高窓を設置しました。

排煙マド構造なのでオペレーターで開閉可能です。
沖縄の住宅は寒さ対策は考慮しません。暑さ対策です!
サッシ取り付け完了したら、いよいよ内部工事に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棟上げ

先週土曜日にR階コンクリ打設が行われました!

いわゆる、棟上げ式です。はい

Dsc00969

俺も朝から現場に行ってお手伝いしてきました

Dsc00972

コンクリ受け入れ検査

Dsc00978


打設中に棟上げ式の準備買い出しにいってたんで、写真がありません・・・

戻ってきたら最後の左官仕上げ中でした。

現場監督に聞いたら約60m3打設あったそうです。

普通の2階建て住宅より多いらしい~。

そりゃそうだ、階高も高いし、勾配屋根にしてるしね。

職人の皆様暑い中ご苦労さまでした。

Dsc00985

打設後は友人、職人、親戚集まって皆でお祝いです♪

ヒージャー汁、牛汁、オードブルを沢山振る舞ってました!

久しぶりにヒージャー汁食べたけど美味しかった~2杯食べちった(笑)

これで大きな工事は終わり、これから内部工事に入ります
キッチン、UB、クロス等決めないといけないんでフトルは忙しくなるな~



| | コメント (0) | トラックバック (0)

アディオス!

6月30日をもって、トゥルーカラーズを閉鎖しました。

地主が取り壊して自宅を建てるそうです

Photo_3

OPEN当時の写真

床ペンキ塗り、屋根補修したのが懐かしい~

過去のブログ記事も懐かしい~

2

最初の頃は何もなくてガランポだったのに
締める時には沢山の宝の山があり片付けるのが大変でした・・・

って、ほとんどコウ兄さんとひーさるが片付けてましたが。
20130630_194933

20130630_221840

最後は皆でBBQで締めをしました。
ホントお疲れ様でした。
約13年間お世話になりました。
ありがとうございました!



20130630_153501

スーパーセブンはしばらく西原キラキラビーチ

向かいにあるカフェに飾ってくれることになりました。
もし、行く機会がれば緑色のオープンカーみてきてくださいね♪



P1020733_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

進捗状況

P1000129


P1000130

P1000138

内部土間、外構壁の打設も終わり

Dsc00766

現在、1階壁~2階床板部分の配筋・型枠組中

建物周囲は足場と養生シートされてるので

外壁塗装が終わるまでは全貌は見れません。

Dsc00768

Dsc00769

2階床はリビング側と寝室側で段差つけているので
近隣の家と同じ2階建て住宅だけど若干高めです。

設計計画中どのくらいの段差がいいのか悩んだ部分です

第一種低層地域なんで北側斜線及び日影規制も考慮しつつ
コン打設が1回で出来る範囲と建基法的に階数にならない範囲って

ことで決めました。

Dsc00790

車庫回り上部庇は2m程出してます

Dsc00783

内部階段は木造なんで吹き抜いてます

Dsc00767

ほぼ、工程表通リに進捗しており
コンクリート打設は13日頃かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進捗状況

梅雨ですね~

そうですね~

杭工事 から久しぶりの記事となりますが


フトル邸は、基礎コン打設も終わり埋め戻し中です


ほぼ工程表通り進んでる感じかな

Dsc00594


打設前の配筋検査

Dsc00657

打設時の立会いにて

コンクリート受け入れ検査

Dsc00664

写真には写ってませんが、ミキサー車が通る経路には
警備員配置して誘導と付近住民への

安全の配慮もしています。


Dsc00668

打設中は雨も降ることなく無事終了

Dsc00703

数日後、型枠解体
Dsc00710

これから埋め戻して土間配筋をして行く予定です

梅雨で工事中断になるのが心配ですが

玉村にお願いしてサーカス用のテント張って頑張ってもらうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杭工事

はいさい!

前回の杭打ち後、雨が続き工事中断となってました~

Dsc00487

今週から晴れたので工事再開です

Dsc00491

基礎フーチン部分の床堀をして捨てコン流してます

P1000062_2

P1000063

杭頭処理完了!

これから基礎配筋工事に入るんで

しばらく晴れてくれないかな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フトル邸 進捗状況

前回の地鎮祭から2日後にやり方立会いがあり、

ほぼ図面通リで問題無だったのでGOサインだしてきました。

2546
写真でわかりにくかもしれないけど、木杭と糸が張られています。
フトルも一緒に立会いしたけど、コレを見て「ちっちゃ!」って連呼してた・・・
ん~たしかに小さい、特に1階の居住空間は車庫より小さいよね~
って、今更変更できないぞ~!ってことで、計画通り着工します。
その2日後、玉村監督から連絡あり重機搬入の前に現場に
行く手前にある橋の安全を考慮して急遽橋補強工事することに。
さすが、新洋!適切な対応ありがとう!

Dsc00473

その分、1日遅れたけど4/12で杭打ち15箇所全て完了してました。

今回の杭はPHC杭打ち込みで音と振動がでるので付近住民への被害が心配

だったんですが、特に苦情も被害もなくて無事杭工事が終わることができてよかったです。
これも、事前に玉村監督が近所へ挨拶まわりしていてくれたからでしょう。
Dsc00479
敷地外に出た泥等もちゃんと水で流しています。
今後の予定は15日から基礎工事に入るので

梅雨入りする前に基礎工事は完了したいですね~

玉村監督ゆたしく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地鎮祭

平成25年4月4日 AM11~
フトル家の地鎮祭でした
「地鎮祭」とは工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願うお祭りです。
Dsc00394
参加者は、工事業者は新洋の社長を筆頭に8人、設計事務所2人(俺含む)
親戚が約17人、友人1人、合計約30人の大人数でした
Dsc00386
敷地の角にお祓いをしています
Dsc00396
鍬入れは、フトル、山城設計所長、新洋社長の3人です
Dsc00404
親戚代表で記念写真
Dsc00423
一通りの儀式が終わった後は、参加者皆で会食です
Dsc00425
Dsc00429
Dsc00433
あっ!コウ兄さんも友人代表で来てましたよ~♪
Dsc00445
早速、土曜日に「やり方」立会いをして月曜日からパイル工事に入る予定です
約6ヶ月の工事で完成予定は10月頃になります。
新洋の玉村監督ジョートーお家造ってね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧