日記・コラム・つぶやき

母性

にーこくらいの時期って日々成長を感じたりする。

仕事から帰ってきたら「あーちゅー」と言ってたり・・・子育ては驚きばっかですな

で、最近驚いた事

子供服の店に行った時に見本でおいてある赤ちゃん人形を

ずーっと離さず世話をしている

ドラミがにこにするように、抱っこして背中トントンや帽子を被せようとしたり

店から出る時、人形と別れる時は大泣きで走って人形の所へ

2ヶ月前に来た時にも同じ様子だったらしい。

まだ1歳5ヶ月、うーまくーであーつのミニカーや剣で遊ぶけど女の子なんだなー

女って母性を生まれ持って誕生するんだ

ちょっと感動

クリスマスプレゼントは3歳くらいからかなーって思っていたけど

にこにあの人形をプレゼントしたい!!と思ってる俺

P1002751_3   

「帽子小さくね?」

P1002752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新人さん

Dsc01558

大人5名

子供4名

ワイワイガヤガヤ

Dsc01557_2


ここは家ではなく

産婦人科病室

みんなで囲んでいるのは。。。

Dsc01550

銀ちゃんとたーいの妹です。

銀ちゃんそっくりな女の子

銀ちゃん、あーつ、たーい3人は学年が1つ違いの年子

にーこと新人ちゃんも学年1つ違いの年子

来年からもっと賑やかになりそうーーーーーー(笑)



2013081511410000_2 

充電中zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんよ

にこ太郎、先週から2,3歩歩くように・・・ガーン!(ドラミの声)

やっと後追いがなくなってきたと思ったら、今度はあんよで

目が離せない。(ドラミがにこを追っかけるみたいな)

たまに知らんパーして6歩くらい歩いてる。

歩いてる時のにこの顔は自慢気

「私歩いてるよー!」みたいな。

はっさ、かわいいー

P1002728_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルトスワローズ

浦添市役所にてヤクルトスワローズの歓迎式がありました

S13020120yakurutokangeikai2

やっぱ、目の前で見るプロ野球選手はデカイね

県出身もいるんで今年は優勝できるよう頑張ってもらいたいです

S13020120yakurutokangeikai3

てだこレディ

P1002482

ミスターあーつー

P1002483

保育園帰りに誰もいない壇上であーつーだけ

せっかくなんで合成にしました

S13020120yakurutokangeikai21

(爆笑) THE 雑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

建築基準法適合判定資格

先日、県の担当者から連絡があり建築基準法適合判定資格証書を授与しますんで

受取に直接県庁の建築指導課まできてくださいとのこ。

授与式とかあるんだろうな~って思っていたら、

なんてことは無い臨時職員から手渡されてサインするだけでした・・・

今年は俺一人だけだったから無かったんかな~

一応、国家資格で1級建築士よりも上の資格なんですけど。。。

P10025161

考えたら、俺、一級建築士の時も授与式なかったな~

そん時も臨時職員から手渡されたような・・・

まっいいか、その方が気が楽だし♪

さて、この資格を今後どうすっかな

これを武器に給料のいい会社へ行くべきか(笑)

ちなみに、内地系の会社で募集が出てるんだけど

最低45万円~らしい・・・ん~魅力♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵方巻き

1

ドラえもん恵方巻き

どら焼きの皮まで入っていたちょっとジャンクな恵方巻き^^:

ドラミが「今年は北北東ってよー」と北北東辺りに向かっていると

恵方巻きに「南南東」って書いてあった!

真逆だし!はっさ!大変さー!かなり適当なドラミ

2

「この黒塗りのやつ何?」

3

「お前も黒塗りのやつ食ってるのか!?」

と不思議そうに興味津々

で、初恵方巻き

4

もちろん願いは・・・

「髪の毛がもっさーになりますように・・・」




しかし・・・写真でみるとホント男だなー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買ったった

とうとうっていうか、やっとと言うか

ついにかったった。一眼カメラ♪

61izaj2tzzl__aa1120_

SONYのNEX-F3 ミラーレス一眼

もともとカメラ小僧じゃないんで何がいいのか知らないんで

とりあえず、値段と無難な商品ってことで決めました。

さっそく、一眼特有のピンボケ撮影してみました

Dsc00071

Dsc00038

Dsc00064

ん~なかなかいい感じじゃない?簡単にできた♪

今までのカメラでは出来なかった背景をボカす技術

一眼ならではですね~。

このカメラを持って、北中城のひまわり畑に行ってきました

Dsc00165

Dsc00187

天気は良かったけど、まだ六分咲だったのが残念

満開だったらよかったのにな~

事前調査不足だな・・・反省。。。

Dsc00176

せっかく来たんでひまわりとハイチーズ

Dsc00190

Dsc00177

これからいい写真沢山撮るぞ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発表!

建築基準適合判定資格検定に合格することができました!

P10023831

この試験だけは、目指して取るものでは無いと言われますが

一応、一級建築士より上の試験になりますので

建築行政の中では一番エライ試験?大きな試験です。

建築主事または確認検査員になれると言うことで責任が大きな役職になります。

この他に構造一級、設備一級建築士、一級施工管理という試験もありますが

これはかなり専門分野になるので今後時間がある時に考えたいと思います。

今年の合格率は25%で県内でも2人しか合格できなかったので

自分で自分を褒めたいと思ってます。

とりあえず、おめでとうパタリロ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なんちゃって設計士

2年前から、フトルから相談受けてた住宅建て替えの件が

やっとようやくプランも決まり、概算見積もりで予算内だったので

正式に施工業者と本契約してきました。

玉村が頑張ってくれて俺が見込んでいた坪単価を大きく下回る

最低金額で見積もりしてくれたんで特に3社見積もりは取らずに

決めました。それに住宅部門では有名会社だし♪

玉村ありがとね~!

2012120323480000

設計業務から離れて5年なるけど、一応これでも1級建築士さ~ね~

図面の書き方とか覚えてるもんだね~

ちなみに俺はDRACAD派です!

2012120323500000

2012120400240000

屋根の形状は違うけど、イメージしやすいかな~と思って

3Dも作成してみました。

俺のできる範囲(計画図)はここまでで、後は設計事務所に引き継いで

これから構造計算依頼して建築確認申請手続き、詳細図作成になるんで

工事着手は早くて来年2月頃かな~

今回のは友達の家ってこともあって特別な思いで計画してたんで

俺も家ができるの楽しみ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご無沙汰です

どーもー、お久しぶりです。

前回の記事から約1ヶ月経っちゃいましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

俺はこの間いろいろありまして更新できなかったさ~・・・

また、これから再開していきますんでヨロシクです。

って言っても今回もネタが無いので書くことがないな~

とりあえず、週末に出かけるんで何かいいネタでもあれば

記事にします。

ではでは、バイナラ ナラバイ

P1002335

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧