« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

うまっ!

エビバーガーうまっ!

Dsc00513

タレ目だね~♪

Dsc00515

ニコ姫もガジガジ・・・
Dsc00512


何か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

杭工事

はいさい!

前回の杭打ち後、雨が続き工事中断となってました~

Dsc00487

今週から晴れたので工事再開です

Dsc00491

基礎フーチン部分の床堀をして捨てコン流してます

P1000062_2

P1000063

杭頭処理完了!

これから基礎配筋工事に入るんで

しばらく晴れてくれないかな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フトル邸 進捗状況

前回の地鎮祭から2日後にやり方立会いがあり、

ほぼ図面通リで問題無だったのでGOサインだしてきました。

2546
写真でわかりにくかもしれないけど、木杭と糸が張られています。
フトルも一緒に立会いしたけど、コレを見て「ちっちゃ!」って連呼してた・・・
ん~たしかに小さい、特に1階の居住空間は車庫より小さいよね~
って、今更変更できないぞ~!ってことで、計画通り着工します。
その2日後、玉村監督から連絡あり重機搬入の前に現場に
行く手前にある橋の安全を考慮して急遽橋補強工事することに。
さすが、新洋!適切な対応ありがとう!

Dsc00473

その分、1日遅れたけど4/12で杭打ち15箇所全て完了してました。

今回の杭はPHC杭打ち込みで音と振動がでるので付近住民への被害が心配

だったんですが、特に苦情も被害もなくて無事杭工事が終わることができてよかったです。
これも、事前に玉村監督が近所へ挨拶まわりしていてくれたからでしょう。
Dsc00479
敷地外に出た泥等もちゃんと水で流しています。
今後の予定は15日から基礎工事に入るので

梅雨入りする前に基礎工事は完了したいですね~

玉村監督ゆたしく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんよ

にこ太郎、先週から2,3歩歩くように・・・ガーン!(ドラミの声)

やっと後追いがなくなってきたと思ったら、今度はあんよで

目が離せない。(ドラミがにこを追っかけるみたいな)

たまに知らんパーして6歩くらい歩いてる。

歩いてる時のにこの顔は自慢気

「私歩いてるよー!」みたいな。

はっさ、かわいいー

P1002728_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝い

P1000040

あーつーが通ってる保育園の塀を塗装するってことで

俺と2人でお手伝いしてきたんだけど
ほかの園児もいると思ってたらあーつーだけでした(苦笑)

P1000041
ローラー片手に大張り切りのあーつー
P1000038
園長先生とぬりぬり
P1000039
髪の毛、洋服にペンキがついても気にしない気にしない
ぬりぬり
P1000037
はい上手にできました♪
明日、学校で自慢できるね~
次回は塀にお絵かきしていいみたいなんで

ジョンの絵でも書いてこーかね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地鎮祭

平成25年4月4日 AM11~
フトル家の地鎮祭でした
「地鎮祭」とは工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願うお祭りです。
Dsc00394
参加者は、工事業者は新洋の社長を筆頭に8人、設計事務所2人(俺含む)
親戚が約17人、友人1人、合計約30人の大人数でした
Dsc00386
敷地の角にお祓いをしています
Dsc00396
鍬入れは、フトル、山城設計所長、新洋社長の3人です
Dsc00404
親戚代表で記念写真
Dsc00423
一通りの儀式が終わった後は、参加者皆で会食です
Dsc00425
Dsc00429
Dsc00433
あっ!コウ兄さんも友人代表で来てましたよ~♪
Dsc00445
早速、土曜日に「やり方」立会いをして月曜日からパイル工事に入る予定です
約6ヶ月の工事で完成予定は10月頃になります。
新洋の玉村監督ジョートーお家造ってね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立っち

にぃーこぅーがぁ~~

Dsc00376
よいしょっ・・・
Dsc00377
立った~
ナイススマイル♪
10ヶ月で立っちできました。
1歳前に歩くようになるかもね~
Dsc00372
どう?女の子に見えるようになったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »