« ご無沙汰です | トップページ | こどもの国 »

なんちゃって設計士

2年前から、フトルから相談受けてた住宅建て替えの件が

やっとようやくプランも決まり、概算見積もりで予算内だったので

正式に施工業者と本契約してきました。

玉村が頑張ってくれて俺が見込んでいた坪単価を大きく下回る

最低金額で見積もりしてくれたんで特に3社見積もりは取らずに

決めました。それに住宅部門では有名会社だし♪

玉村ありがとね~!

2012120323480000

設計業務から離れて5年なるけど、一応これでも1級建築士さ~ね~

図面の書き方とか覚えてるもんだね~

ちなみに俺はDRACAD派です!

2012120323500000

2012120400240000

屋根の形状は違うけど、イメージしやすいかな~と思って

3Dも作成してみました。

俺のできる範囲(計画図)はここまでで、後は設計事務所に引き継いで

これから構造計算依頼して建築確認申請手続き、詳細図作成になるんで

工事着手は早くて来年2月頃かな~

今回のは友達の家ってこともあって特別な思いで計画してたんで

俺も家ができるの楽しみ~

|

« ご無沙汰です | トップページ | こどもの国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした♪(´▽`)

出来上がるのが楽しみですねぇ~♪( ^_^)

投稿: パートタイマー | 2012年12月 9日 (日) 05時43分

パートタイマーさんへ

完成するまではいろいろありますんで、まだまだですよ。
あと、引越しとかもあるんでそんときは皆で手伝いましょうね♪

投稿: パタリロ | 2012年12月10日 (月) 00時10分

お友達のお家を設計するなんて
いいですね〜★思い入れも強く
なりますね!

私もいつか建築士の義兄に
お願い出来る日が来るかなぁ。。

マイホーム欲しいーーー!笑

投稿: ほのの | 2012年12月12日 (水) 10時42分

ほののさんへ

あくまで計画図だけですよ。
本設計は現役の設計士に頼みました。

建物新築の場合RC造で坪60万~見込んで計画した方がいいですよ。

投稿: パタリロ | 2012年12月13日 (木) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173853/48076540

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって設計士:

« ご無沙汰です | トップページ | こどもの国 »