« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

コラージュ

コラージュって女の人が服に飾るヤツの兄弟みたいなヤツか?

と思った人は沢山いるはずな。ふふふ

俺もこの日に知ったんだけどねー

先日、つどいのひろばでドラミがコラージュを作ってきてました。

写真を好きなように切抜いて、好きなように貼るという物らしい。

ドラミ作コラージュ

「あつの木」

2010033100400000

大地にしっかりと根を張り、沢山の眩しい光を受け

大木となり沢山の枝を這わせ、綺麗な花を咲かせ

実をつけて欲しいというA4サイズのコラージュに込められた

親の思いだそうです。

小さな足跡は生まれてからの今日までの足跡。

顔写真はその成長の様子。

もっともっと大きくなれよー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消防車

買い物の帰り工場へ

先日のじゃがいも収穫の残りをあーつが再びマイシャベルで掘り起こす。

が、あーつのシャベルでは無理なので、大人2名でお手伝い

親指サイズのジャガイモ発見!

P3210844

「ちっちゃ!」

いくら掘っても出てこないのでジャガイモに飽き次はあーつの好きな砂遊び

きれいな海の砂もあります。

ここって何でもあるねー。

ある意味欲しいものが全て揃ってます。

P3210850

「あの二人何してるんだろー」

P3210852

Wまー〇ー

二人してベビーブランコを悪戦苦闘し組み立て中

その間、あーつは色々と物色中

お目が高い!「いいやつ発見!」

P3210847

いつか、あーつとジェット乗りたいなー

ココは何でもあって、あーつも楽しいらしい

色々と物色し飽きたので、ドラミとあーつは近くの消防署まで散歩

近くを歩いていると、署員の方が「どうぞ!近くで見ていってください」と言われたらしく、

署員の方に案内されずらっと並んだ消防車の目の前まで行ったそうです。

署員の方もすごく親切であーつにやさしく話しかけ

エンジンをかけ、ライトを点け、サイレンも鳴らしてくれたそうです。

で、「運転席に座ってもいいですよ。」と言われ、ここぞとばかり

「いんですかーーーー!?」とあーつよりドラミが喜び?あーつを乗せようと

するけど、ビビリのあーつはドラミから離れず、それでも乗せたい乗りたい?で

12キロのあーつを右手で抱っこ、左手であの高い消防車にしがみつき運転席に

座ったそうです^^(親の馬鹿力)

色々と説明してくれ写真も撮ってくれたそうです。(ピンボケで不採用となりました)

帰り際、署員の方に「大きくなったら消防士になる人!」と聞かれ

珍しく「ハーイ」と返事をし、握手をしてさよならの挨拶、ハグにチューまで

あーつの芸のフルコース。空気をよめる男です 笑

その空気を読める男・・・消防署からの帰り道

ネコがウ〇チをしていた姿が衝撃的だったのか

工場に着くまでネコのウ〇チの事ばかり、工場に着いてもネコのウ〇チの事ばかり・・・

どうなんでしょーねー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ファーム 14

ちょー久しぶりのファームネタです

前回のトマト収穫後終わったと思いきや、じつはジャガイモを植えていたんです

が・・・・また、ひーさる得意の放置プレイとなり雑草のように生い茂り枯れてしまったので

あきらめてたんですがとりあえず掘ってみようとことになり急遽イモ堀大会!

201003141533000

201003141542000

ホントにイモ出てくるのかな・・・・

201003141542001

おー何か白い物発見!イモだ~♪

201003141532000

りーくーとあいとは最初なかなか出てこなくて飽きてきてたんだけどイモ発見してから喜んで掘りまくり~(いいぞーがんばれ~)

201003141532001

201003141812000

最終的には買い物かごの半分ぐらい収穫ありました。(採ったど~!)

201003141812001

採りたてのイモを早速七輪で焼いて美味しく頂きました!

(肉がメインだったような・・・まっいっか♪)

次は何植えるのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網戸交換

P2270747

網戸がボロボロ~

よってっらっさい、みてらっさい!がじゃん(蚊)達も入りたい放題だったし

この前の黄沙で家の中も砂だらけだったし

あーつーももたれたりして危ないので自分で網戸交換チャレンジしてみました

Pb290248

必要な物はホームセンターで購入!と思いきや

すべてダイソーの100均で購入できます!(すばらしい世の中じゃ 笑)

でも、カッターだけは切れ味が悪いとワジワジーするからデーダカー(高い物)を買いました

Pb290249

古い網戸を取り外します。何も難しくありません。大胆にやっちゃって~

Pb290250

新品網戸を1辺だけゴムで押さえ仮付けします

最初に4角をゴムで押さえる方法もあるみたいだけど面倒なので1辺からです

Pb290251

網戸をピーンと張りながら専用ローラーでゴムを押さえていきます

※網戸をピーンとしないと後でシワだらけにになってめんどくさいことになるので注意

Pb290252

最後に余分な網をジョウトーカッターで切ったら出来上がりです♪

以外と簡単だったし、材料も安くで済みました。

コレであーつーがもたれても心配なーい。

Pb290254

早速もたれてバイバイしてる~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

HID

もともと日本製のHIDが付いてたんだけど片方のバーナー(ライト)が切れたので

600x40920091230000012

某オークションにてHIDを購入して早速取り付けみました

ちなみに、日本製は7年ぐらい点けて問題無し。当時、約10万だったはず(たかっ)

今回のやつは10分の1の値段でおまけに送料込み

201003061447000

まず、ライト周りをすべて取り外します

201003061451000

っていっても、取り外したものは3点だけ

201003061511000

取説を読みながら組み付け方法と配線系統を確認

201003061618000

バラスト、ユニットの位置を決めて

201003061521000

仮付けしてライトが正常に点くか確認

問題ないようなので本締めしたら完成です

以外と簡単に取り付けできたよ~。作業時間約1時間ぐらいかな~

201003131847000

いかにもHIDってかんじで青白いですね~。(写真ではわかりづらいかも)

今までの日本製と比べると信頼感がなく不安だけど物が安いからいいか

せめて3年以上は点いていてほしいな~

高輝度ハロゲンでもいいけどさ、やっぱHIDの方が見た目もかっこいいし

明るさがぜんぜん違うんだよね~。

でも、たまーに対向車から眩しいって注意されることがあるんだよね~・・・

201003061710000

せっかくライトも上等になったので洗車もしました

201003061722000

あーつーも手伝ってくれたよ~

せっかく拭いてくれたけど、左手の跡形が・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

知覚過敏

初!動くあーつです(動画といえってか笑)

どうらや知覚過敏のようです笑

アイスクリームより春巻きかよ!(完食)

有給休暇で平日の昼間に久しぶりにパレットでお買い物

最上階の店でランチバイキング

上手かった!!

平日の昼間にのんびりってのはんーーー良いもんだ

あーつの昼寝そっちのけで俺らが楽しんでました^^

P1000065_2

じぇりー最高

二重とパッチリ目はドラミ似

たれ目具合は俺似

よくできたもんだと感じる一枚

| | コメント (8) | トラックバック (0)

地震

先日の地震、沖縄でもあんな大きな揺れってあるんだなー。

うちは1階が駐車場でピロティー式になってるから揺れが強く感じたかも・・・怖かったさ~。

大きな揺れに直ぐに目が覚め、左手であーつを、右手でドラミを

抑えていたのに、さすがににーぶやードラミも目が覚め

速攻、俺の手を振り払い「あーつは!!あーつは!?」と

俺を踏んづけてあーつを抱っこしていた・・・

こういう時にしっかり「母性」が働いた事に安心してました^^

でも、踏まれた俺って・・・

友人夫婦は小さい子がいるのに、食器棚と水槽をそれぞれ押さえていたそうな

奥さんとっさに「水槽が落ちたら掃除が大変!」と思ったらしい

水槽の中って、掃除やさんの魚「プレコ」1匹のみ笑

人それぞれですな^^

たまに、ドラミが

「平日の昼間に大きな地震あったらあーつと何処に避難しとこうかなー?」

「サンエー?(笑)」とか軽い感じで話していたのに

あんな大きな地震が来るとは!

で、家族会議の結果(二人だけなんだけど)

近くの小学校の運動場の真ん中に決定。

あーつの誕生記念ボトルの泡盛一升瓶も持って非難するというので

それは強く阻止しました。(それも大事だけどさ他に持つものあるっしょ・・・)

P3030748


地震の時、爆睡していたあーつ。

つどいの広場でテンション下げ下げ↓↓で

ひな祭りクッキングの苺大福作り

他の子達は粉まみれになりながら、もち作り

あーつはドラミの膝の上に座り、遠くから観察

その後のみんなで苺大福を食べたそうですが

ちゃっかりおかわりし2個完食したそうな^^:

P3050750

あーつの手作り

(セロハンテープを貼っただけ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »