« マイブーム | トップページ | 冬なのに・・・ »

みかん狩り

日曜日、父方の田舎の大宜味村の十六日祭へ。

(大宜味村は旧暦ではなく新暦の16日でお墓参り)

その前日、家族で新年会に招待され、たらふく食べガンガン酒を飲んだせいで

翌朝9時過ぎに起床した我が家。(完全なる寝坊&二日酔い)

11:30には大宜味に着いとかないといけないのに・・・

おまけに墓に持っていくお菓子も買っていかないといけないのに・・・

でも、何とかなるもんで速攻で準備して12時前に到着。

ご先祖様にあいさつをし(ウートートー)、さっさとお墓を後に・・・

えーーーーっ、こんなんでいいのか?と思うほどの墓滞在時間(あっと言う間だったので写真もありません。)

その後は、お決まりのシークワーサー狩り(ある意味これがメインかも)

P1170509

何故かシークワーサー畑を見て興奮し、昼寝を忘れテンション↑

P1170511

「いーしょ、いーしょ(よいしょ、よいしょ)」と一人で掛け声をかけて運搬

この帽子、銀ちゃんのおばーちゃんからクリスマスプレゼントにもらった物で

銀ちゃんとお揃い。出掛ける時は必ず頭を指差し

「たーたーぼー」(銀ちゃんと同じ帽子)をかぶせろ!と指示

P1170510

「どぼどぼーーーーーー」

袋に入れる時の掛け声らしい

自分の帽子にシークワーサーを入れ、一生懸命運んでいました。

P1170513

「ほれ、こんなに採れただ」

P1170514

途中、大をしウンをつけたまま走り回る^^;

沢山シークワーサーを狩り、お隣さんや銀ちゃん家にも差し入れ

とても喜んでくれました。

201001172040000

今回の収穫 ダンボール4箱分

ドラ美がこれでジャム作るんだってさ♪

|

« マイブーム | トップページ | 冬なのに・・・ »

あつ日和_」カテゴリの記事

コメント

シークワーサージャム!!
どんな味になるんだろう~☆食べてみたい!
感想聞かせてください+.(*´∀`*)゚+.

私は無難に イチゴジャムを作ってみようかな~と
思ってます。こっちはイチゴが安いので☆

ってか、収穫後のシークワーサー大量ですね 笑

投稿: ほのの | 2010年1月21日 (木) 18時46分

ほののさんへ
ジャム作ったんだけどさ写真撮るの忘れてしまいました・・・でも味はGOOD!パンにつけて食べてますよ♪
今度はゼリー作るって言ってるから写真撮って記事にするからさ~。

投稿: パタリロ | 2010年1月22日 (金) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173853/33036987

この記事へのトラックバック一覧です: みかん狩り:

« マイブーム | トップページ | 冬なのに・・・ »