« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ガオーさん

先日、かわいいお客さんが家に来ました。

P1270565

銀ちゃんでーす

銀ちゃんママがクッキーを焼いたそうで、銀ちゃんバーバと銀ちゃんが持ってきてくれました。

あーつ、銀ちゃんが来て大喜び!!

「たーたー!んーんー」(訳:銀ちゃん銀ちゃんコレ見てー)みたいな感じ

先日、すーみーからアンパンマンの重機のおもちゃをもらい

それから毎日「ガオーガオー」(重機全般をガオーと呼んでます)

朝起きてすぐ「ガオーガオー」

そのアンパンマン重機を銀ちゃんに自慢している様子

銀ちゃんも重機や車、オートバイが大好きで二人で興奮して遊んでました。

P1280595

あーつの宝物

やっぱ男の子

前までは「おかあさんと一緒」の本とかだったけど

最近からは重機や車の本です。その名も「はたらくくるま300」

ちなみに銀ちゃんも同じような本をもってるそうです。

P1280597

色んな遊び方を発見します。

車の鍵を挿して足でこぎます。(どこで覚えたんだろー)

P1270562

あーつ:「銀ちゃん銀ちゃん!コレ見てみー」

銀ちゃん:「わーっ!すげーすげー」

みたいな感じで声をあげる二人。かなり興奮してました。

このチビちゃん二人、「ウイリー」をします(笑)

あーつは銀ちゃんから伝授。

近々、お揃いの自転車にお揃いの帽子で公園デビューだじぇーぃ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二日酔いです

土曜日は石嶺の新年会でした。

毎年、新年会はお決まりのスペシャルデラックスコース!!

居酒屋で食べて飲んで、二次会で飲んで、三次会は酔っ払って焼肉食べ放題

そして最後の締めは、自宅近くのスーパーなかはらで100円そばとおにぎり

これがスペシャルデラックスコースであーる

でも、最後のスーパーなかはらで食べた分は必ず自宅に帰ってマーライオン

酔っ払ってるから満腹中枢もおかしくなってるみたい^^:

結果、二日酔いです・・・

そんな翌日は決まって沖縄そば。

で、お決まりの玉家へ

2010012413170000_2

あーつの分も程よい熱さ加減のつゆも一緒についてきたよー

そば好きなあーつも完食

やっぱ玉家が一番

ちょっと時間があったので買い物へ行き

帰りに西原の海へ

P12405541

温:「以外に楽しいじゃないか。砂遊び」

黙々とスコップとバケツで砂遊び

結構ハマッてました

P1240547

パタ:「あーつー楽しい?」

温:「話しかけるでねーだ」

結構どころかかなりお気に入りのスコップとバケツ

なかなか帰りたがらない・・・

P1240556

温:「離せーーーー俺の砂ーーーーーー!!」

日も暮れてきたので無理矢理撤収

所で、砂遊びとか芋堀に使うアレ何てよんでる?

俺:スコップ

ドラミ:シャベル

俺:スコップは手にもつ小さなやつ。シャベルはセメントとかすくうやつ

ドラミは逆だって。

確か、関西と関東でも逆だったはず・・・

まっ、どっちでもいいんだけどね。(だったら書くなー!ってか!?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ムーチー

今日22日はムーチーの日

ムーチービーサーと言われるだけあって、今日は肌寒い

と言っても18度くらい。

さっきTVで「沖縄は18度!温かいですねー」と言っていたが

沖縄人は20度をきると寒いと言う・・・俺の周りだけか?

そして・・・ムーチーの日、もちろん我が家にもムーチーが来ました。

そりゃームーチー好きのドラミが食べないはずがない。

小さい頃、食べ過ぎて夜から救急病院行ったり、ホワイトデーはムーチーがいいと言ったり

妊娠中もお腹の赤ちゃんがムーチーを欲しがってる!!と言ってはムーチーを

食べる。ムーチーの美味しい店を知ってる。それほど好きなんです。

俺がボーリング好きと同じくらいなのか?

P1220538

去年と比べあーつも大きくなりました。

(先週、1歳半検診で体重は標準だけど、身長はちょっと大きめと言われました。

さすが俺の子。もっと食って大きくなれよー。丸大ハンバーグのおじさんの気持ちが分かる俺・・・)

P1220534

今日も元気に遊んできたよー。

明日、ちょこっとだけあーつにもムーチーをあげて

今年の健康祈願をしてみるかな。

あっ、肝心なムーチー残っているかなー^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

冬なのに・・・

昨日の晩、今日の天気予報を見たら気温が25度!!

昨日も確か24度くらい。

一応、冬なんですけどーーーーーーー!!

やっぱ温暖化なのか?

天気予報を見ていたドラミが

「こんなに温かいなら明日、あーつ連れて海いこうかなー」って

まっ、確かにこんなに気温が高いなら大丈夫だろ

ってな話になり、今朝弁当を持って海に行ったそうな。

砂遊びと散歩のつもりが、海を見て喜び~の、海に入りたがり~の、とつぎ~の(古っ)

これはまずい!と長居はせずさっさと撤収し、国立劇場公園へ

海に居る時間も少なかったし、あーつを追っかけるので写真どころじゃなかった

そうで、写真はありません。

P1000029_2

よく行く公園

遊具で遊べないあーつにはいい場所です

P1000037_2

あーつキャディさん

「はーおやつは美味しいわー」

P1000034_2

「ちょっと、勝手に撮るんじゃないわよ」

P1000032_2

入っていいのか、入ってはいけないのかいまいち分からない国立劇場

あーつが入っていったので、こそこそーっと見学

が!沖縄民謡好きなあーつ。

琉舞のポスターや奥にある三味線に反応し、静かなロビーで

「イーヤ!ハーイヤー」とエイサーの掛け声と振り付けまで

ここはやばいとあーつの手をとり退室したそうな。

P1000030   

「おこられちゃった。」

つーか、このかっこう変

明日からは平年並みに気温も戻るらしい。

でも、俺らの小さい頃ってもっと寒かった気がするけどなー。

まっ俺は冬より夏が好きだからこのまま暖かくなってほしいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかん狩り

日曜日、父方の田舎の大宜味村の十六日祭へ。

(大宜味村は旧暦ではなく新暦の16日でお墓参り)

その前日、家族で新年会に招待され、たらふく食べガンガン酒を飲んだせいで

翌朝9時過ぎに起床した我が家。(完全なる寝坊&二日酔い)

11:30には大宜味に着いとかないといけないのに・・・

おまけに墓に持っていくお菓子も買っていかないといけないのに・・・

でも、何とかなるもんで速攻で準備して12時前に到着。

ご先祖様にあいさつをし(ウートートー)、さっさとお墓を後に・・・

えーーーーっ、こんなんでいいのか?と思うほどの墓滞在時間(あっと言う間だったので写真もありません。)

その後は、お決まりのシークワーサー狩り(ある意味これがメインかも)

P1170509

何故かシークワーサー畑を見て興奮し、昼寝を忘れテンション↑

P1170511

「いーしょ、いーしょ(よいしょ、よいしょ)」と一人で掛け声をかけて運搬

この帽子、銀ちゃんのおばーちゃんからクリスマスプレゼントにもらった物で

銀ちゃんとお揃い。出掛ける時は必ず頭を指差し

「たーたーぼー」(銀ちゃんと同じ帽子)をかぶせろ!と指示

P1170510

「どぼどぼーーーーーー」

袋に入れる時の掛け声らしい

自分の帽子にシークワーサーを入れ、一生懸命運んでいました。

P1170513

「ほれ、こんなに採れただ」

P1170514

途中、大をしウンをつけたまま走り回る^^;

沢山シークワーサーを狩り、お隣さんや銀ちゃん家にも差し入れ

とても喜んでくれました。

201001172040000

今回の収穫 ダンボール4箱分

ドラ美がこれでジャム作るんだってさ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイブーム

Pc230388

エイサー好きなあーつー(1歳6ヶ月)

この歳にして、自宅用、両家の実家用にと合計4つの

マイパーラーンクーと本物のマイカンカラ三味線を所有する1歳児

たまに、朝7時半くらいから、外に向かってパーランクーをたたきまくる・・・

Pc230389

YouTubeでエイーサ検索したらいっぱいあってこの中でも北谷町栄口エイサーにハマってます

P1090469

P1090475

マイパーランクーでエイサーするんだけど、結構上手でさ

足上げて「イーヤ、アーイーヤ」って言いいながらちゃんとタイコも打つし

テンポがゆっくりだったらトン・トンって感じで、

テンポが速くなったらトントントントン・・・ってちゃーたたきーする

ためしにゲームセンターにある太鼓の達人見せたら大喜びでタイコに走っていって

これまたちゃーたたきー

Pc120320

あつ:よーし たたいたるでー♪

Pc120322_2

あつ:うぉりゃー!トントントン・・・・

Pc120321

あつ:はーすっきりした。かいかん

あつ:とーとーホナ帰るで!

俺:あっハイ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

86復活(その2)

やっぱ、12月中には出来あがらなかったみたいです

200912051350000

200912271314001

200912271314000

結局、メカ仕様にするみたいでとりあえずエンジンは組みあがってました

現在、足回りオーリンズOH中

よんな~よんな~だね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめことよろ

新年あけましておめでとうございます

 今年もゆたしくうにげーさびら

はいさい、新年一発目は毎年恒例の辺戸岬から浦添市牧港A&Wまで

チャリンコで縦断してきました!

01年から初めて今回で9回目

P1020399

今回チャレンジする5人で記念撮影

P1020402

スタート直前は皆元気で笑顔です

今年も茅打バンタからPM1:10スタート

P1020401

今回初参加のひーでー(小6)です

自転車での長距離&辺戸岬は初めて来たらしい・・・

P1020405

結構向かい風できつかったさ~

P1020412

PM2:00 道の駅 ゆいゆい国頭着

P1020429

PM4:30 万座毛入り口のローソン着

ひーでーは名護あたりでリタイヤするって思ってたら結構がんばって

俺よりも先に行って先頭走ってたし!

いつもは、名護の道の駅で昼食タイムなんだけど

今回はサポート車が名護で渋滞に巻き込まれたのでココで休憩です

この先旧白雲壮と谷茶の坂があり、一番の難関がラマダルネッサンスからオキハムまでの上り坂

これをクリアするとゴールが見えてきます

P1020438

PM6:50 ネーブル嘉手納付近

この辺りは疲れも溜まって足もお尻も首も痛いです

ひーでーもまだ頑張ってるけど、だいぶペースダウンしてます

ゴールまでもう少し頑張るぞー

P1020448

PM7:40 牧港A&W到着

皆、事故も怪我も無く無事ゴール!

ひーでー(小6)も完走!エライ!

しかも上り坂1度も降りなかったとさ。

P1020451

打ち上げは、焼肉安安でたらふく肉食ってビール飲んで帰りました♪

フトルは明日からダイエットってことでコレが食べ納めってさ。

翌日、俺は左膝とお尻が痛いくてしばらく自転車乗らなくていいって思ってたのに

ひーでーは友達と自転車のって朝から遊びに行ったらしい・・・・おそるべし小学生。。

参加した皆お疲れ様でした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »