« 連休の過ごし方 | トップページ | よれよれー »

簡単 バナナ蒸しケーキ

前回載せた記事なんですが、間違って削除してしまったので

再度ドラ美に頼んで書いてもらいました。

********************************************************

タッパーで混ぜてそのままレンジで3分チンするだけ。

道具もタッパーと泡立て器の2つだけで作れる美味しい蒸しケーキです。

離乳食用にする場合は、砂糖を少なめにし(5gくらい)

蒸かしたお芋やかぼちゃを小さく切っていれたり、人参をすりおろしたり

ほうれん草や小松菜を入れてもOKです。

離乳食の外出用に良いですよ。

【材料】

バナナ 1本 (シュガーポットがあるバナナが良い)
1個
粉ミルク(スキムミルク) 10g ★2杯 ☆粉ミルクのスティックなら1袋
砂糖 10g  ★1杯
サラダ油 10g ★1杯
薄力粉 45g ★7杯
ベーキングパウダー 3g ★半分くらい

※ ★印は粉ミルク(フォローアップ)の付属スプーンの場合

①タッパー(出来ればZiplocが良い)にバナナを入れて泡立て器などで潰す。

そこに卵、粉ミルク、砂糖を入れてよく混ぜる。

②さらにそこに薄力粉、ベーキングパウダー、サラダ油を加えてよく混ぜる。

(私は最後まで泡立て器を使用)

③蓋をしてレンジでチン。500Wで3分。

P1080781

取り出して、底、側面に生焼けのところがないか確認し、そのまま逆さにして蒸らす。

(蒸らさなくてもOK)私は殆ど蒸らしませんが・・・

時間があったので蒸らしてみました。

P1080787

切るとこんな感じ。

※油を増やすともっとつるっと取れてふわふわ、お砂糖を増やすともっとしっとりします。

|

« 連休の過ごし方 | トップページ | よれよれー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

待ってました~♪
ちょうどこれから、おやつ作ろうと
思ってたので、このバナナ蒸しケーキ
作ってみようかな~★

投稿: ほのの | 2009年7月28日 (火) 15時43分

は~い、ぜひ作ってみてください
ま~さんど~♪

投稿: パタリロ | 2009年7月28日 (火) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173853/30692386

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単 バナナ蒸しケーキ:

« 連休の過ごし方 | トップページ | よれよれー »